2015年01月25日

りんりん!

150125.jpg

クリスタを使いこなそうと、挑戦中。
posted by オトトギリ at 22:59| Comment(1) | 日記

2015年01月01日

ペンを浮かしても描写が続くやつ。

pen.jpg


クリスタだけじゃなかったんだよ。
コミスタでもいつの間にかなってた。saiでもなってた。
いつからかはわからない。8月にコミケの原稿やってる時はなかった。
その後、ぜんぜん書いてなかったので、いつからかもわからん。
でも割と最近?ここ2−3ヶ月とかだと思われる。

で。いつくものソフトで同じ現象が起こるとなると、ソフトの問題じゃない。
クリスタのサイトにあった解決方法をいくら試しても、ドライバ入れなおしてもだめだったのよね。
いくらか改善したように思えてもやっぱりなる。

んで試しにペンを変えてみました。
昨年HD13(android)購入してるんですが、パソコンで描くときはintuos4のままです。
でさ。ペンをね。HD13の方に変えました。
そのままだと認識されないから、ドライバもHD13のものを入れました。認識しました。筆圧も効いてます。

ひょろひょろの線も出なくなりました。

intuosのペンも認識されるので、そちらで書いてみるとやっぱりひょろひょろ線が出る。
てことでさ。おそらくペンの中の筆圧とかを調整する部分が
古くなってるんじゃないかなと思われる。
HD13のペンで書くとさ。筆圧の効き具合が違うのよ。なんかびしっとした線になる。
intuosの方でも筆圧は効いてるんだけどね。

おそらく今度こそ解決だと思う。
ペン買いなおすかな、と思ったけど併用でいいわな。

**

新しいPC組み立てました。ちょう快適です。
SSDちょう早いな。感動する。もうHDDには戻れない。

**

ついでにメモ。
クリスタの設定移行で、ユーザーフォルダのセルシスのフォルダをまるまるコピペしたんだけど、
「初めてご利用いただくための準備をしています」って毎回出てしまって消えなくなってしまった。
クリスタのサポにあった、素材の再構築とかしてもだめ。
でもペン設定とか全部やり直しとか無理すぎると思って
どのファイルが引っかかるのかフォルダの移行を一部づつ試して駄目なファイルを特定することにしてみた。
んで、結局引っかかってたのが
「CELSYS\CLIPStudioCommon\Material\Install」に入ってた「101」と「102」のフォルダ。
なんのフォルダだかは知らん。ただそれがあると毎回「始めてご利用〜」が出てしまうので削除。
そしたら出なくなった。以上。ソフトは問題なく使えてる。


その後、再度そのフォルダは作られてない。
posted by オトトギリ at 18:49| Comment(0) | 日記

2014年12月24日

パソコン新調するぜ!

m141224.jpg
凛の髪の重さが好きです。そして、漢字を書き間違えたことに今気づきました。さんずいじゃない。

**

パソコン買い換えたい病が出たので買い換えました。というか注文しました。年内に届くといいな!
今回はBTOではなく、ベアボーンキットにしてみました。
小さい本体が良かったのもあります。CPUは今よりいくらか良くなればいいや程度。
3.5インチHDDも入るタイプなのですが、折角なのでSSDにしました。でも容量少なめ。
データは必要分以外、あまり使ってないのはクラウドに入れっぱなしにしてしまいたい。
OSも使いまわし。ディスプレイは今のものを当然継続。


・XH97V(マザボ/電源付き/CPUはLGA1150ソケット対(DTP65Wまで)
・メモリ8G
・SSD128G
・CPU: i3-4350

こんな感じ。
金曜休みなので、大掃除した後OS入れて組み立ててしまいたいなー。
posted by オトトギリ at 23:12| Comment(0) | 日記

2014年12月07日

クリップペイントの設定

141207.jpg

クリップペイント使ってるとこう、
ペンを払い終わったのに、描写が続くっていう動作に困ってました。

ペン先は宙に浮いてるのに、細い線で描写が続くんですね。
最初は手振れ補正か何か働いているのかと思っていたのですが
手振れ切ってもダメ。ワコムのサイトでドライバ再インスコしろって書いてあったので
それもやりましたが、ダメ。

もうこういう仕様なのかと、諦めてそのまま書いてたのですが
やっぱりストレスなんですよ。

ペン先を離しているのに線がひょろひょろ続く。
しかもわりと頻繁に。

で、もっかい調べてたら
http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350
こちらのブログ見つけまして。ここの設定を試したら改善しました。

新しいソフトを使うとこういった設定とか
ちまちまやっていかなきゃならないのがしんどい。
posted by オトトギリ at 21:58| Comment(0) | 日記

2014年11月25日

弓凛

141125.jpg

0話でかわいさに、はまった。
いちいち言動がかわいい。二人とも。
posted by オトトギリ at 22:34| Comment(0) | 日記